フォワーディング業界のDX推進/生産性向上 フォワーディング業界のDX推進/生産性向上

フォワーディング業界のDX推進/生産性向上

フォワーディング業務を行っている
皆さま
こんな
お悩みありませんか?

  • 1
    営業や業務部門が事務作業に多くの時間を要しているため、
    業務を効率化し、コア業務に人材を集中させたい
  • 2
    社内外と紙やFAXなどでのやり取りがあり、
    なかなかテレワークが進まない
  • 3
    書類のチェックやシステムへの転記、訂正作業など業務量
    が膨大なため、業務効率化の仕組みを作りたい
  • 4
    既存システムを使っている期間が長く、肥大化・複雑化し
    てしまっているため、 低コストで最新のフォワーディング
    システムを導入したい
  • 5
    自社内にITやデジタル技術に精通した人材がおらず、
    DXが推進できない
フォワーディング業務を行っている皆さま フォワーディング業務を行っている皆さま

現状のお悩みをAncorが 解決します!

フォワーディング事務
BPOサービス

フォワーディング事務BPOサービス

BL作成業務やARRIVAL NOTICE作成業務など、
フォワーディング事務作業の代行(アウトソーシング)を
行っております。
煩雑で手間のかかる業務ですが、弊社独自のシステムや
リソースを活用することで、低価格でお客様のご要望に
合わせてカスタマイズすることができます。

サービスの特徴 サービスの特徴

  • BPO(アウトソーシング)により、委託したい業務範囲をまるごと外注することができます
    01
    BPO(アウトソーシング)により、委託したい業務範囲をまるごと外注することができます。
  • 費用は定額制ではなく、業務量にあわせた従量制
    02
    費用は定額制ではなく、業務量にあわせた従量制
  • お客様のシステム、運用フローにあわせてオーダーメイドで対応が可能
    03
    お客様のシステム、運用フローにあわせてオーダーメイドで対応が可能
  • 利用開始後も、フォロー担当者がサポート
    04
    利用開始後も、フォロー担当者がサポート

運用フロー(BL作成代行パターン) 運用フロー(BL作成代行パターン)

お客様の声 お客様の声

株式会社サンリツ様(東証スタンダード上場)

株式会社サンリツ様 (東証スタンダード上場)

AncorさんにはBL作成代行を主に依頼しております。BL作成を一から従業員に教えようと思うと、どうしても3か月ほどかかってしまうこともあり、人的リソースを弊社の核となる貿易実務に集中させるため、さらにコスト削減という観点からみても非常に助かっています。
Ancorさんはとてもチャレンジング精神のある会社です。特に担当の臼井さんは、困っていることがあると、いつも柔軟性のある対応をしてくれています。
この業界は専門用語が多いので、業界に精通しているAncorさんに業務委託することは非常にメリットがあると思っています。

NACCS(ACL)データ
連携システム構築

サービス概要 / メリット

NACCS(ACL)で受信した情報を御社システムにあわせた形式で、
データ取り込みする仕組みを構築します。
BL作成の際に、手間となっていたD/R(PDFやExcel)からシステムへの
転記やチェックに関わる時間やコストを大幅に削減することができます!

【概要】
  • NACCS導入サポート
  • ACL連携システム構築、保守
  • 導入サポートほか
【連携データ】
  • 荷受地 / 積地 / 揚地 / 荷渡地
    (Place of Receipt / Port of Loading / Port of Discharge / Place of Delivery)
  • 本船情報
    (Vessel / Voy. No.)
  • コンテナ情報
    (Containar No. / Type / Seal No. / Gross Weight / Measurement)
  • BL BODY欄情報
    (Marks / Description of Goods)

NACCS

ACLデータ
取り込み

HBL

SI情報提供システム構築

サービス概要

Shipping Instructionデータ、AMS/ACIデータ、BL訂正データの受信システム構築

導入メリット

お客様とのメール・電話によるやりとりを減らし、情報の一元管理と見える化を実現。
また、情報の再利用・自動取得により作業効率を向上、二度手間がなくなります。
加えて、クラウド上に関連書類を保存することで、紙の書類に比べて管理性が向上。人為的な紛失リスクを排除します。

  • 01
    正確で迅速な処理が可能必須データの漏れがなくなり、メールや電話での確認作業が減らせます。
    入力された情報通りにBL作成できるので、チェックもほぼ不要。
  • 02
    情報提供がスピーディーかつ容易レギュラーの船積み案件は過去のSI情報がコピーでき、3分程度で⼊⼒完了。
  • 03
    過去情報の参照が容易数多くのデータの保存場所を確保する必要がなく、⼀覧画⾯から⼀次保存データや
    過去送信済み情報などの検索が可能。
  • 04
    社内での情報の⼀元管理が可能アカウントを複数の担当者で利⽤することができるので、情報共有が容易。

SI情報提供システムイメージ

SI情報提供システムイメージ

SIデータ登録

  • 01ログイン
    ログイン
    ・ID/PW
  • 02情報登録
    情報登録
    ・SI⼊⼒
    ・AMS/ACI⼊⼒
    ・BL訂正
  • 03確認画面
    確認画面
    ・⼊⼒情報確認
    ・注意事項確認
  • 04送信完了
    送信完了
    ・受信メール

フォワーディングシステム導入支援

OPUS LOGISTICS

OPUS Logisticsは、船社のスケジュールからBooking、S/I、各国税関へのワンクリック申告、輸出入データの国内外間共有、各種EDI(ブッキング、Tracking等)、B/L発行、各種請求書やレポート出力等、グローバル・フレイトフォワーダーの貨物運送事業にかかわる、あらゆる部門で運営、調整できるように設計された統合ソリューションです。

概要 / メリット

  • 01
    高機能パッケージを低価格で簡単に導入できるシンプルなクラウド型フォワーディングソリューションです
  • 02
    フォワーディング業務に伴うブッキング、船積書類の作成から請求書発行、会計管理に至るまで、すべての要求事項を一つの形態で管理可能
    • 作業時間の短縮や組織全般の透明性確保につながる
  • 03
    自動化によるプロセスの効率化
    • 時間、コスト、人的リソースを節約できる自動化機能を提供
    • グローバル支店間で統一された電子文書を共有可能
      → データを再入力手間を省略
    • 一度入力した船積み関連データは、他の画面でそのまま活用可能
      → 入力ミスを大幅に削減
  • 04
    グルーバル・ローカリゼーション
    • 国内・海外拠点を拡張する際、国際貿易・物流ルールの変化に応じたシステム更新を周期的に実施

SMARTLINK

物流を可視化するE-Service Platform

荷主Booking情報の送受信、主要船社のスケジュールの照会及びE-Booking、SI及びeVGM、
世界の主要税関への積荷目録事前報告(Advance Manifest)サービス、その他荷主、ターミナル、
倉庫、運送会社、航空会社など物流データの連動が必要なあらゆる分野のEDI構築サービスに対応しています。

  • 書類作成時間の削減(B/L当たり平均時間)
    書類作成時間の削減 書類作成時間の削減
  • 書類作成に係る
    手作業の削減時間
    書類作成時間の削減 書類作成時間の削減

システム優位性

  • 01
    SCM業界全体(船会社、ターミナル、税関、荷主)を対象としたEDI(電子データ交換)ソリューションであるeサービスは、世界中でCyberLogitec社のみが提供
  • 02
    eサービスはOcean Network Express(ONE)Dubai Port WorldKorean Airなどで実績
  • 03
    お客様の要望に基づき、仕様のカスタマイズやアップグレードが可能
  • 04
    他の製品に比べ、様々なレポート出力機能が充実
  • 05
    カスタマーサポートが充実しており、顧客満足度は業界トップの94%を獲得

動画で詳しくご紹介

RPA導入支援

RPAとは?

RPAとは、 Robotic Process Automation の略称名で、パソコン上で行う作業を自動処理してくれるソフトウェアのことです。
RPAに作業内容を一度登録するだけで、これまでの面倒な作業が自動化されます。

RPAの特徴

  • アイコン アイコン

    一度覚えた業務は忘れることなく
    正確にこなします

  • アイコン アイコン

    どのような業務においても
    人間より処理速度が速いです

  • アイコン アイコン

    単純作業やルーチンワークが得意です

RPAの導入効果

  • アイコン アイコン

    RPAは夜間休日問わず業務をこなすため、
    生産性アップにつながります

  • アイコン アイコン

    ヒューマンエラーが起きないので
    業務の品質が向上します

  • アイコン アイコン

    RPAが業務を代行することで、人間にしかできないクリエイティブな業務や判断を必要とする業務に集中できます

運用開始までの流れ 運用開始までの流れ

  • STEP 01
    お問い合わせ お問い合わせ
    お問い合わせ
  • STEP 02
    概要説明やデモの紹介 概要説明やデモの紹介
    概要説明や
    デモの紹介
  • STEP 03
    トライアルのお申込み トライアルのお申込み
    トライアルの
    お申込み
  • STEP 04
    本契約・運用開始 本契約・運用開始
    本契約・
    運用開始
  • STEP 05
    アフターサポート アフターサポート
    アフター
    サポート

担当者の声 担当者の声

担当者の声 株式会社Ancor 臼井

国際物流は多くの手続き・書類・時間・コミュニケーションコストがかかり、非常に煩雑かつアナログで非効率な現状にあります。

まだ多くの会社では、社外とのコミュニケーションを「メールやFAX」で行い、貿易書類は「紙の原本をファイリング」して管理しています。
そのため海貨業者、フォワーダーの実務担当者は、目の前の業務に追われ、コア業務に時間を割くことが難しい状況になっています。

“海運業界にイノベーションを起こし、業界に携わる人を豊かにする”をMissionに掲げ、部分最適や個社最適を行い、海運業界の生産性向上を
目指していきます。

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会社概要 会社概要

社名
株式会社Ancor
代表者
臼井 智彦
住所
東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F-C
設立
2024年1月25日
資本金
3,000,000円